ポタアンを買った(fiio E18 KUNLUN)

最近予備校に行き始めて寝不足が凄いです


さて今回はFiiO E18 が届いたのでそれを書いておきます!


さて
僕はオーディオに興味を持ち始めた頃、ポタアンとか邪魔だし、あんな高いやつ買うやつ馬鹿だろwと思っていました
でも使い勝手とハイレゾ再生を優先させて買ったFiiO X3がスマホiPodより音質がずっと良い事に気付き、ポタアンを使ったらもっと良くなるのかなと気になっていました。


そして気付くと注文ボタンを押していて、届いていました


写真を色々

f:id:koji007:20160221141055j:plain

ついでにiPodラインアウト接続の出来るFiiO L9も買っています


f:id:koji007:20160221141201j:plain

付属品が多いです。
Androidとデジタル接続するケーブルもついています

- 色んな角度から

f:id:koji007:20160221141247j:plain


f:id:koji007:20160221141335j:plain


f:id:koji007:20160221141345j:plain

見た目もそれなりに高級感があって満たされますw

大きさは5インチのスマホぐらい、重さは最近のスマホと比べると少し重いくらいです(何故スマホ基準なのか)

f:id:koji007:20160221141539j:plain

接続例 iPodラインアウト接続

他にNexus 5 とデジタル接続、FiiO X3とラインアウト接続(専用のポート有)
が僕の出来る主な繋ぎ方です。

音質

イヤホンはSE425を使用
凄い音質が良くなります。聴いていて気持ちよく、楽しく、聴きやすく…などなど
詳しく言うと解像度が上がり、音場が広くなったというのが大きいです。
ハイレゾ音源をいくつか再生してみました
音場表現がただただ素晴らしいです

……伝えるのは難しいので普通に音質が良くなるといえば想像される感じとでも書いておきます


bassブーストも付いていますが、これも良いです。こもってしまったり下品な低音が足されるような感じではなく、ベースの音が解像度を上げて、音に厚みがでる感じです。

特にFiiO X3と接続した時の音質が最高です。
iPodラインアウト接続はあまり変わらない気がします。(もう少し聴いてみます)

- 使い勝手

音量のつまみを回すとカチッと鳴って電源が付きます

つまみがたまにふとした拍子に回ってしまうことがあり
ラインアウト接続しているとき音量のつまみが上がるとかなり危ないです。
は音量は0〜9までありますが
SE425(音量のとりづらいイヤホンではない)では2~3あたりで音量は十分で
4~5あたりになると見味が壊れます。
9になるとおそらくイヤホンが壊れます。


Nexus5とのデジタル接続は付属のケーブルを使えば繋ぐだけででき、他には最近のスマホであれば(Xperia,Galaxy,AQUOS Phoneなどなど)使えるみたいです
Androidでのハイレゾ再生も難なく出来ました(HF player使用)

PCとの接続も繋いで少し待てば出来ました

また、モバイルバッテリーとしても使える珍しい機能もあってこれも便利
バッテリー容量は3800mAhで、最近のモババとしては少ないですが笑
サブの機能としてはかなり良いと思います


これから先も色々買うと思います
と言いたいところですがお金が無くなってきました

……では!