最近の悩み

悩みはつきねんだなぁ みつを

 

こんばんは、大学では3回生になりました

最近、進学や就職を考える時期ともあって周りの人は少しずつ何かしらに力を入れているのを感じます、勉強、就職活動、サークル・部活の集大成とも言えるイベントに力を入れていたり、人脈を広げていたり。

 

僕はというと、最近になってようやく大学での勉強のやり方をつかんだというか、少しずつ小テスト等で点数が出るようになった、嬉しい。

でも今してる勉強や実験を将来の仕事にできるかと言われると不安が残ります、大学院に入ったら変わるのかな?

 

やはり、大学生の大きな不安の一つというのは就職活動や卒業後の進路のことで、自分はどんな職に就けるんだろうとか、子供の頃の夢ってなんだったんだろうとかをグルグル考えては、調べて結局よくわからなくなったりしてます。そろそろインターンシップやらセミナーやらに参加して真剣に考えないといけないかなぁなんて思ったり。セミナーはいやだなぁ

 

職についていうと今の日本はとても良いもので、条件は多少悪くとも、探せばそれなりのお金を出してくれて、それなりの生活ができる職はあるというのが救いです。そこそこの給料でまったり過ごせたらそれだけで人生楽しいんじゃないかなぁって思ってしまうんだけど、そんなうまくもいかないんでしょうかね?いかないんだろうな……

 

じゃあせっせと勉強していい暮らししたら幸せなのかと聞かれると、別に私は一等地に住んだり、良いものを食べたりというのに特別興味があるわけではないので、わからなくなってくる、今のバイトで稼いだお金でちょっとした贅沢をするぐらいの生活で満足なんだけどな、歳を重ねるとそうも言ってられないんでしょうか

 

少し話は変わりますが、来年に教育実習に行きます高校の免許を取るつもりですが、母校の中学に実習をさせて貰う予定です。というのも母校の高校はとても遠い上に、教育実習生には授業をさせていなかったと思うので、中学にいくつもりです。

職については学校の先生は結構ありだなぁと思い始めてきました、どうですかね。知らんか。

 

一人で考えてても仕方ない感じがするので、いろんな大人の話を聴きたいと思いました

 

終わり