【緊急事態宣言終了のお知らせ】自粛期間中に自作PCに起きた問題・PC周りの改善点とその対処法

こんちは

投稿開始で泣いてる学生の皆さんこんにちは

 

僕は自粛期間中,アマゾンやヨドバシでパーツを買っては自作PCをいじる生活をしていた

自作PCをしていると問題が起きたり,もう少し改善したくなる部分があり,その改善してきたことの軌跡を残していこうと思う

 

 

改善点その1 PCの周辺機器を増やすと映像がカクカクしたりアプリが落ちるようになった

原因

これはPCにUSB接続のオーディオインターフェースを増やしたときにおきた問題だった

同時にディスプレイの画質をSD画質のものからFullHDのものにグレードアップしたのも要因

周辺機器を減らしたり,ディスプレイの接続数を減らすと問題なく動いたので原因としては電源の供給量不足だった

 

対処法

450Wの電源から600Wの電源に変えた

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 600W ATX電源 KRPW-L5-600W/80+

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 600W ATX電源 KRPW-L5-600W/80+

  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: Personal Computers
 

 

結果

動作に問題が無くなっただけではなくファンの音も静かに

ただ今後の拡張性やグラボをグレードアップすることを考えると850Wぐらいのものを思い切って買ってよかったかなと思ったり

 

改善点その2 PCのファンの音がうるさい,CPU温度が異常に上がる

原因

電源の老朽化とCPUファンの冷却力不足によるもの,もしやと思って調べるとCPUの温度がモンハンなどの重たいソフトを起動すると最高98℃まで上昇していることが判明し冷や汗

 

対処法

電源を変更

Ryzen5 3600付属のCPUファンからサイドフロー式のCPUクーラー(サイズ 無限五 リビジョンB)に変更

ケースを静音のもの(Antec P7 silent)に

 

【P7 Silent】優れた拡張性を備えたATX対応ミドルタワーPCケース

【P7 Silent】優れた拡張性を備えたATX対応ミドルタワーPCケース

  • 発売日: 2018/06/09
  • メディア: Personal Computers
 

結果

CPU温度はファンが回転数に余裕を持って温度50~80℃を保つように

ファンもかなり静かになり,ネットサーフィンをしているときはほぼ無音になった

 

 

改善点その3 PCにイヤホンを指す場所が遠い

対処法

イヤホンケーブルを延長し机の下に固定した

 

結果

めちゃ便利らしい

 

 

 

改善点その4 自室でコップでジュースを飲みたい,でもコップを洗うのはめんどくさい

経緯

前はタンブラーを使ってジュースを飲んでいましたがいちいちタンブラーを洗いに下に戻るのが面倒くさいのでいい対処法を考えていました

ついでにコップを固定できる場所を探したり

 

対処法

百均で色々揃えた

紙コップ205ml×50個入

紙コップホルダー×6個入

コップ固定クリップ

計300円也

f:id:koji007:20200601002423j:plain

 

結果

紙コップだと少し無機質すぎるかなと思って紙コップホルダーも買った,それなりに満足!ダイソー最強!!

 

 

改善点その5 疲れないマウスが使いたい

経緯

普段有線のゲーミングマウスを使っていたがブラウジングするだけとなると少しつかれるので良いマウスを探した

 

対処法

logicoolトラックボールの一番いいやつを買った(MX FRGO ¥11,000-)

 

結果

角度調整機能があり,それを使うとめちゃくちゃ楽に使える

トラックボール式でマウスを保つ必要が無いので疲れない上にマウスにショートカットキーなどを割り当てることでブラウジングぐらいならほぼ片手で済ませられるように

logicool様ありがとう

 

改善点その5 片手が手持ち無沙汰

経緯

家でNetflixなどを見ているとつい手持ち無沙汰になり体をかいたり言葉には出せない部分をいじってしまったりしまうためなにかニギニギできるものを探そうと思った

 

対処法

ハンドグリップ(50kgを買った)

La-VIE(ラヴィ) ハンドグリップCRASH 50kg 3B-4175
 

 

結果

 成人男性の平均の握力が50kgぐらいとグーグルが言っていたのでそのまま買ったが,めちゃくちゃ硬い

手持ち無沙汰は解消され筋肉も付き,彼女もでき,成績優秀,才色兼備になった

ありがとうハンドグリップ

皆も買おう

 

おわりに

自粛期間中家で過ごすことが増えデスク周りを改善したくなり色々買い替えたりした

ものが増えたり買えたりすると気分が入れ替わってデスクでの作業のやる気が出て楽しい

 

以上!!