AppleWatch3買った、時計買うならこれにしとけ!!

こんにちは

前にAppleWatch3を買いました

スマートウォッチを買ったのはこれで4つ目?ぐらいですがなかなか使い心地がいいです

適当にレビューします

 

 

買った動機

アナログの時計は持っていたが、スマホの通知を受け取れたり、手元で決済できたりできる時計が欲しかった。

その中で一番スペックが良くて安定してそうだったのがAppleWatchだったのでそれにした

前にM1 MacBookAirを買ったときに18000円分の商品券をもらったのでそれを使って3000円で購入!

 

AppleWatch 3,SE,6との比較

現在アップルストアで売られているAppleWatchのモデルは3,SE,6の3機種です。

比較の表は次の通り。

f:id:koji007:20210412001857p:plain

 

スペックの違いなどあるみたいですが大きく変わるところは値段と、心電図や血中酸素、画面の大きさ、あとセルラーモデルがあるかどうかです。

AppleWatchを買うのは初めてだったので時間見れて支払いできるといった最低限の機能がそろっている3でいいかなと思って3を買った。

 

お金が出せれば常時表示できて画面も大きいAppleWatch6でも全然ありだと思う、結構パスコード押すの間違えたり時間見るときに手首動かしたり画面触ったりするのめんどくさかったりする

 

いいとこ① スマホ持つ回数が減る

通知がきたり、支払いできたり、時間確認ができるので(時間確認は普通の時計でもできるけど…)スマホ見る回数が減る。

あとSiriも入ってるから天気確認とかできるのはいい

 

いいとこ② 睡眠管理

AutoSleep というアプリを使えば寝るときにAppleWatchをつけてるだけで睡眠の評価をしてくれる

f:id:koji007:20210412003214p:plain

 

結構精度がいい、たまに夜に途中で目覚めかけることがあるが、それも検出してるみたい

見てどうなるってわけでもないけど見てておもしろいし、改善しようって気になるかもしれない

 

いいとこ③ 腕時計として堂々と持てる

他のメーカーの時計なら「あ、これ…casioの2万ぐらいの…安いやつっす…」となるがAppleWatchなら堂々と「これ?AppleWatchだよ?便利だからいいよね~」となり、時計マウントから回避できる。

デザイン的にも少し前なら浮いてたかもしれないが、今ならどんな服やスーツにつけてても違和感はない…と思う

ちょっとおしゃれな人ならブランドから出てるバンドとかも使えるしね!詳しくないけど

 

いいとこ④ 話題になる

なる

 

いいとこ⑤ 操作がしやすい・動作が軽い。

最初なれなくて小さい画面をポチポチ操作してたんですが、ネットで色々設定見たりしてデジタルクラウンという横についてる回すやつをメインの操作として使うようにしたらだいぶ使いやすくなった。

動作もストレスを感じることはないです、たまに支払いがうまく行かないときがあるかな?

 

ここからは悪いところ

悪いところ① タッチ操作はしずらい

画面小さいからしょうがないことではあるけどタッチ操作はしづらい、基本的にはよこのつまみで操作するから問題はないが、起動してすぐは絶対タッチでパスコードを入力する必要があるので、ちょっと面倒

 

悪いところ② iPhoneがないと時間すら見れない

当たり前といえばあたりまえだけどMacでも設定できたりAndroidとも連携できるようにしてほしかったり…

それは棲み分けなんでしょうがないっすね

 

悪いところ③ 初期のバンドがつけづらい

初期のバンドがすごいつけづらい、片手でつけるにはむずい

f:id:koji007:20210412010101g:plain

実際につけてるところ、なれない

 

 

とはいえ別売りで手を通すだけのソロループやマグネットのバンド、普通の腕時計のバンドなど売ってるのでどうにでもなるところではある

てか腕細!

 

まとめ

見た目もスマートだし、機能も色々あって所有欲も満たされ、なにより便利なのでいい感じです。腕時計に興味ないけど何買おうと悩んでる人の安定択として有りかもしれない

 

以上!