一人暮らしで熱出たら地獄な件

こんばんは

 

一人暮らしを初めて2年ぐらいが経った

新卒で採用されたすぐのときよりは都会での楽しみ方が分かったり、一人暮らしでの生き方も分かってきてそこそこ安定した時期を過ごしていたが

ここ最近そんな状況を脅かす事件が起きた

それが38.2℃の熱

 

f:id:koji007:20230509234408j:image

 

自分は完全に独りで一人暮らしをしてる人間なので頼る人間もおらず、看病も氷も、家事も風邪でも全部自分でしないといけなかった

なので病状としてはそこまでしんどくは無かったが、それに伴う二次災害みたいなものが多くて余計しんどくなってしまったので、一人暮らしってやっぱ辛い(せめて近くに友達作らないと)と改めて思った😭

 

一人暮らしで熱が出た時の対処法みたいなのを備忘録的に書いとこうと思う

 

 

やってて良かったこと

・とりあえず少し状態が良くなったうちに買い出しを済ます

▶︎流行病では無かったので外出は出来た、身体の状態が良いうちに食い物と飲み物を手に入れないと餓死すると思ったのでとりあえず腐らなくて塩分と糖分をそれなりに取れるもの5食分を確保。アクエリアス2Lも買ったが頭がフラフラして倒れそうだった、前で仲良さそうなカップルがニコニコしながらスーパーの袋持ってて「手伝って貰えませんか?」って声掛けそうになって耐えた、危ない。

・解熱鎮痛剤の常備

▶︎熱のとき一番辛いのが身体中の筋肉痛による寝れないことなので、その場合は鎮痛剤で抑えるとだいぶ楽になった。ただし39.0ぐらいの熱は病原体を追い出す上で大事な温度ではある(ソースはネット)ので使いすぎには注意。

・ビタミン剤の常備

▶︎風邪の時はビタミンって言うしね!

・冷凍ご飯の常備

▶︎コレが一番助かった、冷凍ご飯さえあればお粥でも何でも一瞬で作れて看病飯もあっという間に出来上がる!なんとか餓死せずに済みました

 

反省点

・体調万全じゃないときに無理に出社

▶︎朝熱出てた状態で36.4位まで下がってたから出社して結局頭フラフラして早退、帰って熱測ると38.2(^_^;)給料泥棒、構ってちゃんになる前にちゃんと休みましょう。当たり前だけど。

・解熱剤、氷のうの乱用

▶︎熱のせいで他の身体に影響が受けてる場合や39℃を超えた場合を除いて解熱剤や氷嚢をつかって無闇に体温を冷やすべきでは無い、余計長引く