タコピーの原罪最終回 感想! (最終回予想の答え合わせ)

タコピーの原罪最終回が配信されました!

 

見てない人は今すぐ見てこい!

 

アプリは重いからブラウザがおすすめです

 

◤◢◤◢注意◤◢◤◢

この先ネタバレ含みます

◤◢◤◢注意◤◢◤◢

 

 

 

 

 

 

まず感想!!

ちょっと消化不良じゃないか!?一応落ち着くところに落ち着いたような気はするけど、、、

前半の盛り上がりが凄かっただけにしりすぼみ感……

ただ演出とか構図とかは相変わらずカッコよくて見てて飽きなかった

 

 

ついでに前回の最終回予想の答え合わせもしときます

 

・タイトルについて:タコピーの原罪(まりなちゃんを救えないどころが殺してしまった)はタコピーが死ぬ形で償われた?

→特に言及されず、読者の解釈次第

 

・最終的には全員ハッピーになるエンド、あまりに辛い場面の連続だったためそうじゃないと救われない

→(誰もが予想できることではあるが)正解

 

・しずかちゃん(主人公)がタコピーと初めて心を交わしあった成功例を元にまりなちゃんとも話し合って和解、そのときメガネの男と協力?

→和解は正解、「お話が、ハッピーを産むんだッピ」という言葉からもタコピーと心を交わしあったことがしずかちゃん、まりなちゃんの和解のきっかけになったと言っていいだろう。

メガネの男はちょっと触れられたけどモブになっちまった

 

・まりなちゃんと和解し、まりなちゃんと協力してお母さん同士の問題も落ち着くところに行く

→まりなちゃんと一応協力している?家庭の問題はそれぞれ解決はしていないみたいだが、高校生のまりなちゃんの様子からは上手くやっているみたい、顔の怪我もしてないし、チャッピーも生きてるしね

追記:よく見たらまりんちゃん顔怪我してました、、、

 

・ただし家庭の問題は深く、しずかちゃんは親戚or児童保護施設に行く

→言及されず、家庭の問題がぜーんぶ丸く収まらないのは正解。

 

・なんだかんだで3人とも頑張って生きてます(まりなちゃんとメガネの男は付き合ってる)(しずかちゃんは一人暮らし頑張ってる)(最後のコマにドクダミ

→括弧内は全部不正解、最後にタコピーの代わりとして出てくるのはボールペンでした

 

 

予想と合わせるの楽しい!

今見たら大雑把でなんとでも取れるような予想しかしてなくて笑える

 

以上!