【記録用】スキンケアの方法を模索中

こんにちは

最近とても乾燥するため、顔の調子が悪く顔のスキンケアについて考えるようになっていた。

そこでネットで色々調べていたが、「化粧水はいらない」だの「化粧水はいるけど乳液はいらない」だの「結局全部いる」だのいろんな説があってどれを信じればいいか分からない状況になってしまった。

 

ただどのサイト、動画でも共通しているのは肌質によって合ったケアをする必要があるということなので何ヶ月か前から色々試すようになった、今もスキンケアの方法は模索中ではあるが、記録としてしてきたことと変わったことを書いてみようと思う

 

私の肌質と買うスキンケア製品の条件、そして目指す目標

肌質は正確にはわからないが、夕方になるとおでこがテカテカしがちなのでいわゆるオイリー肌だと思う

調べた情報だとオイリー肌の人はとにかく保湿が大事で、保湿成分が多いものを選ぶと良いらしい

カミソリで負けてしまう程度には肌が弱いので敏感肌系のものを買っている

 

スキンケア製品についてだが、高いものを使うとキリがないのでいわゆるプチプラと言われるハトムギ系のやつや無印のものを買おうと思う、もしそれで効果がなかったら、高いものに切り替えるかもしれない、あとめちゃくちゃ工程を増やしたり時間のかかることはしない、しても2工程ぐらいまでで収めたい。というのも面倒くさすぎると続かなそうだから

 

目標としてはとりあえず顔のカサカサ、ボロボロ落ちるのをなくす、湿疹をなくす、毛穴を目立たなくするというのが目標。真っ白できめ細やかな肌にするなら化粧した方が早そう(身も蓋もない)なのである程度でとめておく

 

試したこと1 洗顔剤のみ

某ネットの情報を信じ、洗顔剤のみを使っていた。特にその後の保湿はなし

使っていた洗顔剤はハトムギ洗顔フォームやニベアの一番安いやつ。

泡を作ってそのまま顔にのせていた。

 

肌の調子はおそらく一番悪く、おでこや鼻のあたりがカサカサで痒く、つい撫でたりかいたりするとボロボロと皮が落ちてきていた、汚くてごめん

美容院にて化粧水とか塗ったほうが良いですよ、と言われ目が覚める 

 

試したこと2 洗顔+化粧水を雑に塗る

使っていたのはハトムギ洗顔ハトムギ化粧水

ハトムギハトムギハトムギハトムギハトムギハトム

 

洗顔をして、その後化粧水を顔が湿る程度にぱっぱと塗っていた、そこまでするなら乳液も塗れよという話になるかもしれないが乳液の塗りごこちがあまり好きではなく、見送り。

顔のボロボロは次の日には改善される、しかしカミソリ負け等による赤いぶつぶつやニキビ跡みたいなものは特に変わらず

 

試したこと3 洗顔+化粧水+保湿ジェルを丁寧に塗る

使った製品はロレッタ洗顔パスタ、ハトムギ化粧水、ハトムギ保湿ジェル

 

特に不満があったわけではないが洗顔剤をハトムギ洗顔フォームからロレッタ洗顔パスタに変更。

ここまでかなり雑にスキンケアをしていたが、せっかくやるならきっちりやろうと思いYouTubeできちんとした化粧水の塗り方を調べ、その通りに5分ほどかけてじっくり化粧水を塗るように、その後保水ジェルも使う。

 

洗顔パスタのおかげか丁寧な保湿のおかげかは分からないが一週間続けるとニキビ跡が消えた、またなんとなく前は眼の下にくまが目立っていたような気がしたがそれもスッキリしている気がする。

とはいえまだ毛穴が目立つのと、顔に赤いプツプツが出ている、カミソリ負けの跡がある、すぐ顔が脂でギトっとした感じになるなど気になる部分はある。

とりあえず続けて一ヶ月経ったらどうなるのか…

 

ハトムギ系のものがなくなれば次は無印の化粧品を買おうと思う。

 

記録用なので雑ですんません、

 

以上!