Androidを7年間使ってきたAndroid厨がiPhoneをメイン機にした結果w

最近バイトをやめました。

しかし物欲は収まることを知らず。

先日Apple Watch3を買いますた。

 

f:id:koji007:20210410172054j:plain

 

ただし問題が、Apple WatchiPhoneから設定しないと全く使えないという。事前に知ってたら買わなかった…

とはいえ前々からiPhoneに乗り換えてもいいかなと思っていたので重い腰を上げiPhoneを使うことに。幸いにも家族の使っていたiPhone7があったため流用することに

数週間メイン機として使い、iPhoneのいいところ悪いところが見えてきたので書いとこうと思う

 

 

iPhoneのいいところ① Macとの連携がよい

Handoffという機能が便利、かんたんに説明すると2つのデバイスを1つのデバイスのように扱えるという機能。例えばmacで書類作っているときにiPhoneで写真撮って貼り付けられたり、iPhoneで見てたブラウザをMacでそのまま見れたりする。

あとみんなも知ってるAirDropもPCとスマホ間で使えるとなにかと捗る

 

iPhoneのいいところ② 見た目かっこいい

最新のiPhone12とかのノッチデザインはiPhoneっぽくなくてあんまり好きじゃないけどSEやiPhone8までのデザインはなんだかんだスマートでかっこいいしめちゃくちゃ手に馴染む

f:id:koji007:20210410172721g:plain



 iPhoneのいいところ③ 周辺機器がめちゃくちゃ豊富

Android使いあるある、「好きなアニメ作品のケースが発売してもiPhone用のケースしか売ってなくて疎外感を感じる」

百均でもケース売ってるレベルでどこでもケース売ってるのすごい

それなりに質のいい保護フィルムも百均で売ってた

 

ここからは使いにくかったことを書いときます

 

悪い点① Lightningケーブル

iPhoneの充電端子はLightningケーブルが採用されている、この端子は薄いし裏表関係ないし形もスマートなので物自体はいいが流石にもうtype Cが普及しすぎているのでtypeCに合わせてほしい、アップル製品の中でもMaciPadはtypeC、iPhoneAirPodsはLightningケーブルというまぁまぁわけのわからないことになっている

それにtypeC規格だとDAISOでも充電、通信可能なケーブルが100円で売っているが、Lightningケーブルだと通信できない、両面充電できないLightningケーブルしか置いていない、

ちゃんとしたものを買おうと思うと安いapple認定済のLightningケーブルでも千円ほどするのでさすがになぁという感じ

iPhone13ではtypeCにしてくれ!!

 

悪い点② Youtubeでピクチャーインピクチャー再生ができない

YouTube公式アプリで小窓再生ができないのがちょっとストレス

風のうわさではブラウザを使えばできるとかなんとか聞いたことはあるがどうして公式アプリでは対応してないんだろう、Twitchアプリだとできるのに…

 

悪い点③ Google Nestとの連携ができない

良い子はAlexaを使いましょう

 

悪い点④ 入力方法がAndroidと違いすぎる

いくつか前のアップデートでGoogle日本語入力が使えるようにはなったもののキーボードに矢印がなかったり英語と日本語の切り替えが微妙だったりで超使いづらい

慣れたら楽なのかもしれない

 

まとめ

さすがにAndroidとだいぶ違うので使いづらい部分もあったけど慣れたらなんとかなりそう

iPhoneの移行も選択肢としてありかも