iPhone13 Pro買いました!!120Hz液晶とナイトモードが半端ない

こんばんはお久しぶりです
最近すっかり涼しくなりました
季節の変わり目ということで色々環境が変わりました、その中で一つ大きな買い物をしました
それがiPhone13Pro!!

前にiPhoneAndroidの違いという記事を上げました、その後もiPhone7とAndroid端末を併用していましたが、
iPhoneと他Apple端末との連携の良さに感動してiPhoneへの完全移行を決めました。

ということで紹介していきます

目次

買ったiPhoneのモデルと決め手

iPhone13 pro 256GBを買った
一応楽天モバイルの4年分割、2年で新品と買えたら新しいiPhoneへ変えられるやつプランにした

f:id:koji007:20211003212926p:plain
プランの詳細

本当は一括で買って手元に戻るようなプランにしたかったんだけど、サブ回線は必要でもサブ機って普段あんまり必要じゃないなと思い始めて来たので手元に残らなくてもいいかなと思った
あと月々2900円台で買えたので全然払える範囲だったので買い

そしてProを買った一番の決め手は120Hz液晶、60Hzと120Hzの違いはめちゃくちゃ大きい、目が疲れづらくなったり、触ってても気持ちよく情報を画面に表示してくれるのでこれだけでも値段の価値はあると勝手に思った

ちなみに僕はあんまりカメラは重視してなかったので選ぶ決め手ではなかった

正直スペックや店頭で触った感じはiPhone 12からめちゃくちゃ大きな違いはない、もちろんディスプレイの変化は大きいけど、それもAndroidには既存のものだしね
次モデルではおっきな変化あるとかないとか言われてるからそれは楽しみです

iPhone13Proで良かったところ

その1 MagSafeの存在

magsafeが思った以上にいい、マグネット式充電の便利さは旧MacBookApple Watchで知っていたが、iPhoneでは充電に使うだけでなくアクセサリの幅も広げることに成功した。

特に買ってよかったやつがこちら

PopWallet+MagSafe Black (MagSafeケース対応) – PopSockets Japanf:id:koji007:20211003220756p:plain

magsafe対応のケースにつければどんなケースでも持ち手付き+カードが三枚入るポケット付きのケースに早変わり
買ったやつは黒いマット系の見た目のやつを買ったけど、色々な種類のやつがあって結構おしゃれな感じのやつもあるから気分やケースに合わせて色々買えられるのも良いと思う
マグネットだから落ちるのが不安だったけどめちゃくちゃしっかり止まってくれるのも良い

その2 120Hz液晶

普通のスマホは60Hzが最高だが、iPhone13 Proでは120Hzまで出る。iPhoneの液晶の綺麗さは言うまでもないのでこれでウェブを見るだけでも少し気持ちよくなるレベルで心地が良い
120Hzなんてゲームオタクからの口からしか聞かないかもしれないが、おそらく一般人が見ても「すごいヌルヌル動く!」と実感できるレベルで違う

その3 iPhone7からの移行

iPhoneからiPhoneへの移行は初めてだったので、その簡単さに驚いた。
アカウントを入力するだけでアプリのインストールもアプリ内の設定もほぼ完了、こらみんなiPhone使い続けますわ

その4 カメラがめちゃくちゃ賢い

カメラの性能が良いのはもちろんだが、カメラがめちゃくちゃ賢い。
ナイトモードやマクロモード、その他もろもろ一瞬でその状況を判断してパッとカメラをだしてパッと撮ってもそこそこの出来の写真になる、素晴らしい
もちろんカメラのクオリティでは一眼レフやミラーレスには勝てないわけで、こういうソフトウェアの面で優れているのはカメラ好きの人にも嬉しいと思う

そしてナイトモードと通常の写真を比べてみました

f:id:koji007:20211003222030j:plain
通常モード

f:id:koji007:20211003222030j:plain
ナイトモード

f:id:koji007:20211003222129j:plain
望遠レンズ

いくらカメラの性能が良くても撮る人の腕が悪かったら微妙になるいい例!!

その5 基礎スペックの上昇

細かい違いではあるがアプリの立ち上げ、通信の速さ、充電スピード充電持ちなど基礎スペックが上がってるのをヒシヒシと感じる
比較対象がiPhone7なんで当然だけど、今出ているiPhoneシリーズの中で最高スペックのものを使っているというのはそれだけでも満足感がある。
ポケモンユナイトに最近ハマってますが、確実にSwitchよりはヌルヌル動いてる

その6 カスタマイズ性が結構ある

Andoidは自由でiPhoneは自由度が低いというイメージがあったが、Accesive Touchやルーティンのカスタマイズでかなり自分好みに動作を変えられる、
正直まだ使いこなしてないから真価は発揮できてないと思うが、ソフトウェア的な面ではかゆいところには手が届いているイメージ。

iPhone13 Proの微妙なところ

正直ほとんど不満はないけど悩んでいる人向けに一応書いておきます

Face IDしか認証方法がない

TouchIDが便利すぎたのでなくなったのは不便、もちろん家でマスクなしなら指紋よりも便利だしセキュリティ的にも安心なんだけど、
なんせこのマスクが外せない状況ではめちゃくちゃ不利。
iPadみたいにサイドボタンに復活できないのかな

以前のモデルまでとの大きな違いはない

Lightningケーブルと画面上部の大きなノッチは健在、見た目も変わりはとくにない。

Kindleアプリが相変わらず使いづらい

Appleストアの規定でアプリ内購入はできないようになっている、なのでiPhoneからKindle本を読もうと思うと
一旦ブラウザで本を購入してから買う必要がある、kindleユーザーとしては結構痛い

正直(元)Android厨としてはもっと不満を書く予定でしたが本当に不満は少ないです。

まとめ

新しいiPhone最高!!
以上!!