ボーナスでiPad Pro 12.9インチ買いました!!

ipad

概要

iPad Pro 12.9inch 第五世代 2021年 cellerのものを買った paypayフリマで買い、10万ほど

というのも前々から中華(Huawei)の10インチタブレットを使っていたが、huawei特有のアプリ制限が思ったよりきつく、買い替えを検討していたところ、急に充電がつかなくなったのですぐ買った

以前使っていたandroidタブとの比較もしつつ、iphoneやmacbookairとの連携なども話す

AndroidタブレットじゃなくてiPadを選んだ理由

映画や漫画を読む、ブラウジングをするだけ用途ならandroidで十分だが、自分はせっかくならどんなアプリでも快適に動くものを求めたかった(Huaweiタブレットで使いたいアプリがことごとく使えないorレイアウトが崩れているという痛い目を見た)ので、この時点でandroidタブのポイントは下がり目

また、手持ちのメインスマホiPhoneに変えたのでapple端末の連携にも期待して、iPadを買うことは確定。 実際、huaweiタブレットを使っているときは、iPhoneで取った写真をタブレットに送ったりできたらなぁというシーンはあったので連携は大事

どのiPadを選ぶか迷う

そんな感じでiPadを買うことは確定、しかし、数あるモデルの中でどれを買うかを無限に迷ってしまっていた、買う前の各モデルの印象は以下の通り

iPad...コスパ最強、Lightningケーブルと片側スピーカーが気になる部分 iPad mini ... 片手で扱える、タブレット買うなら10インチはほしいので除外 iPad air ...安定択な印象、迷ったらこれ。 iPad Pro ...スペック最強、デカすぎタブレット。噂ではmacbookの代わりにもなるらしいが、、

iPad Proを選んだ最終的な理由はスピーカーの多さとディスプレイの大きさ

解像度とか、処理スピードを考えるとiPadAirで十分だが、やはり4スピーカーだと音の立体感が全然違うのでそっちに動いた

実際届いてみての感想

とにかくでかい! 写真は13.3インチのmacbook airと見た目が大差ない

13㌅弱の鉄板は流石に迫力がある

重さは600g、両手で持つのには苦しくない程度の重量。

さすが画質は文句なしという感じで感動できる画質と発色。ただし画面の形が正方形に近いため、上と下の空白部分が多く、映像を見るときはすこし気になる。(下画像参照)

ただ、お絵かき、ノート取り、動画編集などクリエイト的な作業をする点ではこっちの四角いほうがやりやすいからそっち用なんだろう

ゲームとかもやってみました。

原神、シャドバなどはやってみたけど画面が大きすぎて操作はしづらい、あと、シャドバに関してはなぜかiPadの画質に対応していなくてちょっと画質が悪くてガビガビしてる jubeat、プロセカみたいな音ゲーはめちゃくちゃ最高。完全にゲーセンの感覚が味わえる。

あと、使ってみてよかったのはニュースサイトがPCサイトのレイアウトでも違和感なく読めるのが地味にいい。

一番良かった点

漫画の読み心地がめちゃくちゃいい! 11インチの画面はだいたいB5の大きさと言われていて、ジャンプ雑誌1ページ分と同じぐらい、12.9インチはそれ以上の大きさだから、それでよむ漫画はiPadの画質の良さも相まってめちゃくちゃ迫力がある。

もちろん紙の良さもあるけどこれはこれで電子書籍の良さが120%出てる  

二番目によかったとこ

映像見るには完璧な機器.
テレビ+独立スピーカー並みの満足感がこの1台で手に入る.
映像としては4Kに対応してるらしいので最高です

総評

iPadを買ってから2ヶ月ほど経ったけどほとんど毎日使ってます.
特に役にたつなってシーンは実家に一泊する程度の外出するときにパソコン持っていくほどではない感じでも気軽に持ち運べるのがなかなかいいです.
まじでiPadさえあれば漫画、映像、ネットサーフィンなどなどの娯楽の水準が一気に最高まで上がるので神.
自分は絵は描かないのでなんとも言えないですが、プロの漫画家やイラストレータさんでもiPadを使って作業をするという話を聞くのでそういう人にももってこいなんじゃないでしょうか、現状手に入るタブレットの中では最大級だからクリエイト作業にももってこいなはず.
ちょっとダラダラ書いちゃったのでてきとうに終わっときます!