イヤーピースを買った

これを買った 

多摩電子工業 ウレタンイヤーパッドM S0001M

多摩電子工業 ウレタンイヤーパッドM S0001M

 

 

一言で言うと低反発なイヤーピース

一般的なイヤーピースはシリコン製だが

これはスポンジっぽくなっていて耳の形に合うようになっている(百均の耳栓のような感じ)

 

このスポンジっぽいイヤーピースは主にコンプライやSHUREという会社からも発売されている

ただこれらは品質は高いが1セットあたり600円ほどする

また素材の性質上使い捨てになるのでかなり痛い出費になる

 

しかし多摩電子から発売されているイヤーピースは1セットあたり200円と3分の1の値段で買える

とはいってもふつうのイヤーピースが100均で買えて半永久的に使えることを考慮するとこだわりの無い人にとっては高く感じるかもしれない

そういう人も買って試してみると考えが変わると思う

 

僕はSE5000HRに付けて使っている

対応しているイヤホンはwalkman付属のイヤホンのイヤーピースが使えるイヤホンなら使える

注意 SHUREやWestoneなどの細めのノズルのものには使えないのでコンプライを買うしかない

 

付けたときについて

最初は少しコツがいるが慣れると確実に装着感が良くなり、遮音性は上がる

外すときにシリコンのイヤーピースだと鼓膜が痛くなる経験をした人はいると思うがこのイヤーピースだとそういうことはない

また少し圧迫感がある分耳が疲れてしまうかもしれない

音質について

外の音をほとんどカットするので音楽への没入感はかなり高い

また、低音が強くなる

 

総評

一長一短なところはあるが全体的にはシリコンより便利

 

最近ハマってる曲

Listen to Yunomi & nicamoq - インドア系ならトラックメイカー REMIXIES by Yunomi #np on #SoundCloud https://soundcloud.com/tkrism/sets/indoor_remixies

ゆるい声と気持ちいい電子

YunomiさんはSoundCloudに色々曲をあげている

 

以上!