Twitterでやたらと「正しさ」を求める人達

こんばんは

少しここ何日かずっとモヤモヤしているので吐き出して終わりにしたい、とある自分がしたリプライへの反応についての話です

 

前に自分の好きな配信者の加藤純一さんがこんなツイートをしてました

 

 

で、自分はそれに対してこんなリプライを飛ばしました

 

これが400いいねぐらいいったのですが、気付いた方は気付いていると思うんですが、加藤さんは元のツイートの文脈では「スズメバチの巣を駆除したい人」ではなく、「スズメバチの巣を加藤純一とプロの人に駆除してもらいたい人」を募集していて、

このリプライは加藤さんの主旨には合っていないわけです

 

なので他のツイートでは「これってそういう意味だよね?勘違いしてる人多くない?」とか「これ読み違えるとか日本終わったな」とか「これ読み違えて『俺が行きます!』って言ってる読解力ない奴は相当のバ〇」等言いたい放題言われてます

 

ちなみに自分のリプライにもめちゃくちゃなリプライがいくつか来ました(内1件は報告して受理されました)

f:id:koji007:20221021013554j:image
f:id:koji007:20221021013557j:image

はい、僕も少し言い返してるので同罪です…

 

正直勘違いしてる人を見下すような意見も分かると言えば分かるんですが、「別に良くね?」って思います

 

というか自分は最初そのリプライをしたとき特に何も考えず、適当にそれっぽいことをリプライにぶら下げておくってことをすることがあるんですが(ちょっとしたファンとしての記念ぐらいの気持ちで)

そのときのリプライも「加藤純一がスズメバチの駆除に行く」→「なら信者の俺は盾になる(誰も頼んでない)」みたいな盲目信者的な冗談のリプライを飛ばしただけで、

 

「あ!加藤純一がリスナーを募集してるから応募しなきゃ!」と思ってリプライを飛ばした訳じゃないって言うのは、それこそ私のリプライを見たら普通の読解力があれば分かるはずなんですよね、そもそもガチならリプライじゃなくてメールしますし。

 

多分過剰に叩いてる人って自分が「俺はこういう2つの解釈に気付いた上で正しい解釈を理解した!気付いてないやつは俺よりバカで悪だ!叩け!」みたいなつもりなんでしょうけど、誰でも分かることで語るのってそれこそ暇な人がやることだなって思っちゃいます

 

そもそも自分が本当に「加藤純一がリスナー募集してる!立候補しよう!」という勘違いをしててそのリプライを送っていたとしてもちょっと笑うだけ、いいねするだけでよくないか?って思うんですよね

 

やたら誤字とか脱字とか指摘する人いるけどそういう人ってリアルでも友達とLINEしてる時とか話してる時も指摘してるんですかね、自分はそういう砕けた場所は多少意味が通ってたり分かれば文法とか礼儀とか正しい日本語の使い方とかそこまで気にしないんですが、やたら正しい方法じゃないと怒る人っていますよね

 

少し話は違う話になるけど、ゲーム配信でと配信者がゲームの漢字を読めなかったらそのコメント欄が滝のように正しい読み方で埋まるの見て、(別に意味分かってるんだからいいじゃん……)って毎回思っちゃうんですよね、学校の授業とか堅苦しい仕事の場所ならまだしも、SNSとか配信って友達とか仲良しとして接してる場所だしさぁ

そういう人に別に指摘しなくてもいいよって言ったら「指摘してもらえる内は有難く思えよ」って言われたことがあります

本当に何様なんでしょう……

 

なんか最近のインターネットって笑いよりマジレス、マウントが一大コンテンツみたいな文化になっちゃったのかなぁ

 

とは言いながら、自分も一時期ネットでレスバトルみたいなことにハマってた時期があります、YouTubeのコメ欄、5ch、Twitterで何か言えそうな人を見つけては指摘してマウントして、逃げて……みたいなどうしようも無いことをしていたことがありました

で、それは大学の4年生の研究室もろくに行ってない、何もすることがなくて時間だけ持て余していた、いわゆる終わっている時期の趣味でした

その時は本当に日々刺激もなくて、人との関わりもなくて達成感もなくて、そういう人を言い負かしたり時にはイライラさられたり、マウントをとったりして自分を満たしていたんだと思います

今はもうそんなことやろうとも思わないです、ネットの人とは戦うより馴れ合って褒めあってる方(堕落しあったらだめだけど、)が楽しいし、仕事とか趣味に頭が割かれてそんな汚いこと考えたくもないって方が大きい。

 

少しリプライの話に戻しますが、いちいち自分にリプライを飛ばして絡んできた人のTwitterを覗いてみると、四六時中アンチ活動をしている人、パチンコで負けてる人、なにかリツイートをしてはキレてる人、人でした

 

まあ普通に充実した生活をしている人が見ず知らずの人に名指しでバカにするようなことは考えられないですし納得という感じではあるんですけど……

 

こういうことをここ3日ずっとモヤモヤと考えてました!

コレで考えるのは終わりにする!

 

以上!