正しい大学デビューの仕方

こんにちは

学生時代を忘れられない哀れな社会人です

今日は大学デビューに失敗し続けた物として、もし、自分がもう一度大学デビューをし直すならどういうことをするか、という軸で大学デビューの方法を考えていきたいと思う

 

前提

大学入学までは以下のようなスペック、この状態からの大学デビューを狙う

  • 友達と殆ど遊んでない(3年間で1回だけ)
  • 服を殆ど自分で選んだことがない、せっかく選んでもその服が穴空いても着続ける
  • 髪型は床屋で「短くしてください」、ワックスなんてつけたことは無い
  • スキンケアのスの字も知らない

 

するべきこと

 

・見た目を整える!
・まずは美容院で流行りの髪型にする、出来るだけ髪を伸ばしてから行った方がよい

→流行りの髪型は基本誰にでも似合うように出来ている、マッシュとかツーブロックとかをバカにしていたが、やっぱり流行るだけの理由がある。

 

出来れば自然な色(茶色とか)に染めたり、パーマをかけてみたりすると垢抜け感がある。

調子乗って赤とか青みたいな派手色にすると意外と入学式で目立って「赤髪の人」っていう出オチキャラになっちゃいます

 

自分の感覚だとパーマもだいぶ垢抜ける印象。

あとは動画を見るなり、美容師さんに聞くなりしてワックスなど使ったセットの仕方を覚える。

 

・眉毛ともみあげを整える

眉毛でとにかく垢抜け度が変わる。

最初はある程度伸ばしてから美容院で整えて貰うのがよい。眉毛は写真を撮って、家で最低でも1週間に1回は整える。

 

お金出せるなら専用の眉サロンに行くのも良いが、1回4000円とかかかるので敷居は高い

 

あと、もみあげもボサボサしてたり長すぎるともっさりするので、もみあげは刈り上げてスッキリさせて、自分でも眉毛を切った時とかに一緒に整えてあげると良い。

 

・WEARというアプリを見てマネキン買い

とにかく垢抜け要素の大きなひとつに服装がある

服を買う時にはとにかく自分のセンスは信用しないのが大事。

なぜならそれまでダサい服を着ていた人が「これかっこいい!」と思って買うと当然ダサい服しか買えないから

なのでデビューではとにかく人のセンスを丸パクリすることが大事、そこから何となく分かってきたら自分の色を入れたらいい

 

とりあえずWEARというアプリで同じような体型のモデルを探して、GUとかユニクロとかのファストファッションで揃えられる服をマネキン買いする。

GU公式も全身コーデ上げてるので参考になる。

 

ネットで買える服とかでもいいが、サイズが合わないと、みすぼらしく見えるので出来たら実店舗に行って試着and自分で写真を撮ってモデルの人のサイズ感と見比べる

みたいな感じにしておいた方がいい

 

1番いいのはセンス良い友達or家族と服を買いに行くこと

 

何はともあれ、服に関しては自分のセンスは絶対に信用しない。まずは真似、マネキン買い

 

あと、GUとかで1回買った服はワンシーズンで入れ替えよう、すぐボロボロになります。

 

靴も綺麗なヤツを履いておく、白いスニーカーは無難ではあるが、洗う習慣がないとすぐドロドロになって無様になるので黒いやつでいい。

これもマネキン買いしておいた方が無難。

 

スキンケア、ヘアケアなどする

まずは洗顔と化粧水を付ける、お風呂上がったらドライヤーで乾かすところから。

当たり前だろって言いたいひとも出てくるかもしれないが。

はい、そういうレベルの話です

 

・精神面で垢抜ける
・話し方、コミュ力を鍛える

とにかく大学デビューにはコミュ力大事、人と目を合わせて話す、相手の話は否定から入らない、「あっ…」から話さない、早口にならず落ち着いて話す、自然で明るい声のトーンで話せるようにする、とか気をつけておく。

 

理論だけでもしょうがないので、実践的で鍛えるのに1番良い方法はバイトだと思う。

1番オススメは飲食店バイト。

大変ではあるが、こういうので苦労しておくと後々色んな店に行った時に店員に優しくなれるし、初めて行ったような飲食店でも緊張せずに注文出来るようになってカッコイイと思う

 

ちなみに私は飲食店バイトがあまりにでき無さすぎて半年ほどでバックれました

 

一人暮らしをする

お金面とか実家の関係とかで無理な場合が多いけど、大学楽しむなら一人暮らし一択。

やっぱり大学から近いと自由な時間も多いし、遊びの幅も滅茶苦茶広がる。

お金の問題で快適ではないような寮に住むとしても、ー人暮らし出来るならその方が良い気がする。

 

何より自分で生活を作り上げないといけないという部分で精神的に成長出来る

 

自分は社会人になってから一人暮らしを始めて、あまりのメリットの多さに大学で一人暮らし始めておけばよかったと滅茶苦茶後悔した。

 

友達作りはガチる

言うまでもない、積極的に話しかけて友達を作ろう

しっかり距離感を見極めて最初は授業の話とか履修登録の話とか近くのラーメン屋の話から入ってゆっくり仲良くなりましょう

 

女性との接し方を身につける

自分はそれまでほぼ女の人と接する機会がなかった環境というのもあって、とにかく女の子との接し方が下手だった。

典型的な理系男という感じで、女の人との変な距離感の詰め方、開け方をしていたように思う。

 

その辺で失敗すると一気に大学に居づらくなったりして辛くなるので早めに女性との接し方を身につけておかないといけない

 

1番いいのは彼女をつくることなんだろうけど、それは卵が先か鶏が先かという話になるので、

とにかく性欲とか彼女とか考えずに女友達、とまではいかなくても教室で一緒になったらちょっと世間話できる人を作るのが良いのかもしれない

 

とりあえず、女の人も俺たちと同じ人間であり、自分の母親と同じ性別であるということを思い出そう。未知の存在ではない。

 

やらなくていいこと

大学デビューで失敗した、やらない方がいいことをあげておく

 

金髪、派手髪に染める

似合うなら別だけど、大体色落ちてダサくなる

 

古着や柄物のシャツを買う

センス無いなら買うな

 

サークル部活掛け持ち

キャパオーバーになるのがオチ

たまーに掛け持ち出来ている人も居るけど、その人はとんでもない有能な人か、命削ってるか、ショートスリーパー的な人か、実は全部は出来てないけど出来てるように振る舞うのが上手い人(悪口ではない)

 

バイト戦士

学生の本分を見失う

バイトガチるなら長期休み限定にしよう、それでも十分扶養内ギリギリまでは稼げる

 

友達を選んで付き合う

見た目整えるのに成功したとして「アイツは陰キャ(or陽キャ)だから遊ばないでおこう」とかは絶対NG

無事キョロ充の仲間入りです

 

誰に対しても平等に接しましょう、そのうえで嫌なヤツって分かったら距離取るという感じで

 

終わりに

結局は大学デビューに失敗しようが、成功しようが、学生の本分を忘れずに勉強、就活、友達との遊びをしていれば充実する

もしこれから大学に入る方の参考になれば幸いです。