oneplus5Tで楽天モバイル・au回線に繋がらないときの対処法

こんにちは

最近楽天モバイル楽天unlimitedでお得なキャンペーンをしています。

それは一年間通信料金が無料というもの。

ただより安いというものは無い、ということでさっそく登録し、SIMが届き、MNP転入を終えました、もともとSIMフリースマホとしてoneplus 5tというスマホ(日本ではOPPOという名前でスマホを出しているメーカーの中華スマホ)を持っていたのでそこにSIMを挿して使おうとしていた

しかし…

 

つながらない

ANP設定や再起動、SIMの差し入れ等一通り試しましたがうんともすんとも言いませんでした

 

かなり焦りました、ネットも電話も繋がらず、また楽天モバイルのサポートに連絡しても「サポート端末以外の端末の対処法はお答えできません」の一点張り。

どうにか調べたところ割りとすぐ出てきました。

 

どうやら原因はoneplus5TがデフォルトでvoLTE通信がオフになっていることらしいです、楽天モバイルを使おうと思うとvoLTE対応のスマホでないといけないらしい。

そしてそのvoLTE通信をonにする方法は少し特殊です、こちら

 

gadget.hrksv.com

 

この手順通りすれば出来ました、windowsのパソコンとスマホとPCをつなぐケーブルさえ持っていれば簡単に出来ました

本当に助かった、通信をonにして数時間後バイト先から電話が有り、何回か電話していたとのこと…バイトぐらいの電話でよかった(ボソッ)

 

もし楽天モバイルが持ってるスマホで繋がらないという人がいたら「端末名 voLTE有効化」で調べてみると出てくるかもね

 

ちなみに楽天モバイル楽天の独自の回線だと無制限で使えると謳っていますが今の所楽天回線に接続された気配はありません…5GBで十分だから満足してるけど

 

以上