最近ぼくに起こった変化

最近、自分が変わっているのを感じる。

原因は色々ある、その中でも大きな原因は精神科に通い始めたことだと思っている

僕は日々の漫然とした生きづらさを感じていた、忘れ物が多い、提出物を完成できない、遅刻をするといったことだ。

調べると自分がADHDではないかと疑い始めた、そこで親には内緒でこっそり行き始めたのだ(今はきちんと伝えている)

結果はADHDであるということだった、そこで僕はストラテラというADHD用の薬をもらい、今一ヶ月ほど飲み続けている、精神的に作用するものなので劇的な効果があるかといえばそうとは言いづらいが、実際遅刻、寝坊する回数は減ってきている。(課題を山積みにするのは相変わらずだが)

 

僕は精神科に行って良かったと思っている、としADHDであるという逃げ道を用意したかっただけなのでは?と言われると否定はしづらい、ただ、僕は精神科でその特性(ADHDであること)と向き合うことで行く前は「自分は発達障害かもしれないから(こんなの)出来なくてもしょうがない」と思ってしまうことが多かった、文字にするとどうしようもないクズな思考だが、でも行ったあとは「自分は治療してるんだから他の人と同じように振る舞えるはず」と自信につながったと思う。

 また治療に進展があれば書いていこうと思う。

 

もう一つ変わったことと言えば、少し前に比べて社交的になったと思っている、とは言っても自分が会話を上手く出来ている自信は無いが、人に話しかけることや話を続かせることを苦に思わなくなった。これは春休みが暇でしょうがなかったのでツイキャスの誰でもコラボに時間を費やした結果だと思っている、誰でもコラボについて説明すると、ランダムで知らない人と通話ができるというものだ。アプリの斎藤さんに似ている。最初は緊張するが、初対面の人でも心を開いて話すことに慣れてきたように思う、とは言ってもある程度コミュ力が必要な感じはするが。

 

ただ少し不安なことは自分が昔から人の関係に依存してしまいがちなことだ、いい距離感を保って友人と付き合っていきたいと思う

 

以上!