引っ越し完了した、2週間経った感想と日記

こんにちは

会社に入社し2ヶ月が経ち、余裕もでてきたこのごろですが、研修に対する若干の退屈さと、
この会社にいてもそこまで給料が上がらないことという不安で頭がいっぱいになっています

そんな状況ですが今なにか行動ができるわけでもないので、忙しい状況で時間を早く勧めたいと思い、
引っ越しをすることにしました。


つまりこういう状況

会社入社→今の会社が不安、仕事(研修)が退屈→よし引っ越ししよう!

改めて考えるとすでに頭がおかしくなっているのかもしれない…


さてさて、そういう状況ですが目論見は成功し、不安を感じる暇もないぐらいに休日、平日ともに引っ越しの準備で忙しくなりました。
ブログの更新がなかったのもそういうことなんだからね!4月の新生活のテンションで一気に投稿しすぎてネタなくなったわけじゃないんだからね!

また、僕のざっくりとした趣味として散財と節約(乞食)があり、その趣味と、色々ものを揃える必要のある引っ越しは合致していて
忙しいながらもずっとテンションが上がりっぱなしのここ2,3週間だった。なにもない状況からものを揃えていくたびに便利になる状況はまるでマイクラを遊んでいるみたい。


少し前置きは長くなったが引っ越しの流れと後悔してることを時系列順に書いておこうと思う
もしかしたらまた引っ越しするときの参考になるかもしれない。

引っ越し45日前


賃貸やさんで物件を決める。賃貸やさんの配慮(営業?)で家賃の2.5倍ほどの初期費用(初期費用の相場は家賃の4~5倍と言われている)で条件に合う物件が見つかり、行ったその日にほぼその物件に決定。
今思えばもうちょっといろんな賃貸やさん回ってみてもよかったかもしれないが、結果的には満足する物件だったのと、初期費用が安いのは間違いないので良し。

引っ越し1ヶ月前まで


光熱費、ネット、引っ越しの契約する会社の比較、契約をする。
引っ越し会社の比較は価格コムの引っ越し会社一括見積もりサイトを用いた。
一括見積もりをするといろんな会社から電話が来て大変ではあるが、「他の会社さんはこの値段だったんですけど~…」の落とし文句で確実に相場より安くなる。
一応相場の5000円程度は安く交渉することができた
ただ、あとから荷物の追加連絡をすると少し高くなってしまい、その追加した荷物の条件で別の会社の見積もりをすると
安い値段が返ってきたので今思えばそっちに乗り換えてしまってもよかった。

最終的に使った会社は人力引越社、
県外への単身の引っ越しで2.5万→自転車追加で最終的に2.7万

特に問題なく運んでもらえました。
ただせっかく引っ越しするならこの有名な引っ越し会社にしてもらいたかったしこの会社を餌にして他の有名会社と契約してもよかったかもと思っていたり。


また、光熱費関係の契約対象は電気、ガス、ネット。
色々とお得な会社を調べていたが結局どこのサイトもアフィリエイトの紹介だったので開き直って価格コムで順位の高い会社と契約をした。
選ぶ基準としては2年縛りがないところとした、縛りある方が安いのは間違いないけど引っ越ししたいけど契約期間に合わせないといけないのも嫌だしね

ちなみに選んだ会社は

電気→エルピオでんき
ガス→ミツウロコガス
ネット→エキサイトMEC光

アフィじゃないお!

引っ越し1ヶ月~1週間前まで


特に荷造りもせずに新生活にいるものをルンルンしながら考えていた
このときはまだ地獄が来るとも知らずに…

引っ越し一週間前から引っ越し当日まで
重い腰を上げ荷造りを始める、ここ2,3年で何回も断捨離したので自分は物が少ない方と思っていたがまとめてみるとダンボール10数個分になった
それでもとりあえず一週間は生きていける量だけ持っていって必要ならその都度実家戻って補充するなり、買い足すなりしようという気でいた。
実家から比較的距離が近いところに引っ越ししたことと、今までのお年玉貯金が役にたった
消耗品や食器などは家で余っているものを流用できたのでほとんど買っていない。
とはいえ結局住んでみると調味料だの、IH対応の、フライパンだの、ドラム式洗濯機だので結構お金を使って家電含めて30万弱使った…
やべえな

また、平日の退勤時に引っ越し先により、洗濯機置場やカーテンレールの大きさ、狭い道の長さなど一通りの寸法を測った。
この測る作業は面倒でも絶対しておいたほうがいい、おかげで買ったドラム式洗濯機も無駄にはならなかった

あと、入居2日前に予め買っていたスマートロック、SESAME3を導入した。スマートロックはかなり語りたいことがあるので別の記事にするが、とにかく鍵を意識しなくていい生活は素晴らしい。

なんだかんだで入居当日になり、荷造りは引っ越し業者到着30分前に終了。

引っ越しの運ぶ作業は業者がしてくれた、気持ちいいぐらいにスイスイと荷物がトラックへ吸い込まれていく、ダンボール十数箱と部屋の家具一式がわずか40分ほどでトラックへ積み込まれた。
何回か兄弟の引っ越しを手伝ったことがあったので今回も引っ越しは自分の手でしようとも思っていたが、手際よくやってくれたので業者を使って正解だった。

その日のうちに荷解き、
一時間ほどかけて、ある程度の生活空間は作り上げた
……しかしこの時点で生活家電、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫などは全く届いておらず、一週間地獄を見るのであった

引っ越し後


引っ越しの際に結構色々運んだつもりだったが、無くて困ったものがいくつもあった。
その時点で持っていなかったものとそれらの対処法は次の通り

・冷蔵庫→ローソン100で一人分の食材を毎日買ってその日のうちに調理。
・電気ポット(T-fal的なやつ)→スキレットでお湯を沸かす
・電子レンジ→そもそも冷蔵庫がないのでなんとかなった
・カーテン→百均のアルミの断熱シートを両面テープでとめて視線カット、(画像参照)外からの光は完全に遮断できた。

f:id:koji007:20210617210318j:plain


・洗濯機→徒歩1分に洗濯、乾燥含めて400円でできるコインランドリーがあった、結構便利。

冷蔵庫と電気ポットがないのが一番大変だった…毎日買い物する生活は楽しいけど大変…

その他にもやれ下着が足りないとか収納場所がないとか鍋とかタオルとかでほぼ毎日仕事終わりに100均とドンキホーテに通っており、結構たいへんだった…皆はできるだけ揃えて引っ越しに挑みましょう

それと通販で頼むと絶対ゴミがかさばるのでその処理も大変だった、通販も完璧ではない

f:id:koji007:20210617210534j:plain

 


終わりに

引っ越しして生きていく環境を揃えていると親のありがたさや、お金の大事さをひしひしと実感する。

この一人暮らしを通じて生活力をつけて言葉どおり一人前の人間になりたい…

 

まずは美味しい料理作れるようになりたいな

以上。