2週間に1回気分が落ち込む

こんばんは

 

最近一人暮らししてて気づいたこと

自分はどうしても避けられない気分の波があるらしい

 

躁鬱と言うほど病的なものでは無いが、自分の中の人格が多少変わったような感覚を受ける時期が2週間に1回ある

どういうものかというと、普段は人からキツいことを言われても受け流せるのだが、その落ち込む時期になるとやたらと人の言葉に傷ついたりする

あと数週間前に書いてた言葉を見返して、全然共感できなかったりもする。

とにかく感情の波の落ち込む時期が2週間に1回はある

 

そんなときは実家に帰って猫と一緒に寝たり散歩したりするとある程度は改善する

 

まだまだ実家離れできない。

 

なんか自分の親は50歳周りだった気がするが、もう現役!という感じでまさに晴耕雨読な生活を送っていて、羨ましいなと思ってしまう

 

こんなしんどい思いをして仕事をする意味なんてあるんだろうか、自分がしてる仕事も冷静に分解して考えてみるともし明日、その分野ごと急に消えたとしても誰も何も生きていくのに困らないのだ

 

別に仕事がしんどいわけじゃない、ただただ面白くない。やりがいも成長も多少はあるがただただ面白くない。これが楽しいって思ったら終わりかもとか思ってしまう

 

お金欲しいとかものが欲しいとか、出世したいとか働きたくないとかの欲は尽きないわけだし、他と比べてもキリがないし、なんかもっと自由に生きようかな、実家帰って農家手伝いながらバイトして……みたいな妄想してるときは楽しいし実際始めたら楽で楽しい生活は送れるのだろうが、老後とか周りの人はこんなに稼いでるのに、という悩みがでそう

 

なんか疲れた